You can do it!と言う言葉にとても励まされました

今回のラジオ番組をお聞きして,改めてこのメソッドの素晴らしさを感じました。

マサ先生のYou can do it!と言う言葉にとても励まされました。

そこにマサ先生の想いや感情が乗った言葉は力をおび、『生きる力をこの番組でもらいました。』と知り合いの先生に言って頂きとても嬉しくなりました。

私たちは唯一無二の存在ですが,日本の学校では中々個性を伸ばし表現することには抵抗があると思います。MLSで教えて頂いたドラマメソッドを私も現役の先生の時には使わせて頂き,英語嫌いの生徒がコミュニケーションを楽しんでくれたのが私の良い思い出です。

ドラマメソッドの中ではいろいろな役を演じる事で,相手の気持ちを理解する事になったり,感情を自然に表現出来るようになり,心が軽くなったり,今の学校教育の問題を解決出来る要素がたくさんあるように感じます。

心が疲れた時,夢も希望も感じられないくらい疲れた時,人には美しい物語や神話,伝説が必要である事を知りました。

12世紀心が荒廃してしまったヨーロッパで生まれたアーサー王伝説や聖杯の物語は人々に希望を与え,今でもミュージカルやドラマ,映画に影響を与えてくれています。

ドラマメソッドは楽しく学べるだけでなく,ファンタジーの王国を体験出来,人の温かさや,思いやり,仲間の大切さなど,その人の物語を紡ぐ素晴らしいメソッドだと思います。

こんなラジオ番組またお願いしたいと思います。聞いていて楽しくて,力を与えてくださり太田雅一先生,SIRAさんのお2人の会話も最高でした。

ありがとうございます。

 

■ 女性、元MLS生徒・教員